元保護犬リキさんとの暮らし

元保護犬リキさん(雑種犬♂2歳)とゆったりと暮らしています。犬との暮らしのこと、時々保護犬のこと。

始まった犬との暮らし。

こんにちは。

とうとう始まったリキとの暮らし。


f:id:rikidaisuki:20200513105459j:image

f:id:rikidaisuki:20200513105241j:image

 

シンプル。ミニマム。

僕の暮らしのテーマです。

ミニマリストとまではまだいってないですが、いきたいです。

必要な物が必要なだけあればいい。

余計な物はいらない。

と思っています。

だからリキの育て方もシンプルに。

からしつけも必要最低限でいいと思っています。

出来るのは「オスワリ」「フセ」「マテ」「オテ」「ハウス」「トイレ」のみです。

「オテ」は不要でした…可愛くてつい教えちゃったんです笑


それは置いておいて、

保護犬、成犬ということで、まずは信頼関係を作ることを第一にしました。


f:id:rikidaisuki:20200513070120j:image
しっぽクルンです…。

 

ビビリでお散歩もまともに行けない。

さっそくの分離不安症状。

でも想定内です。

犬は吠えるし、粗相もイタズラもするものなので、全然平気です笑

信頼関係を作りながら良いこと悪いことを伝えていきました。

少しづつ散歩の距離がのびたり、イタズラをしなくなったりするのが本当に嬉しかったなぁ。

想定外だったのは、TVを怖がること…。パニックです。

なので、TVを観るのはしばらくやめました。

なかったらなかったで静かでいいですね笑

Instagram

https://www.instagram.com/rikidaisukistagram