元保護犬リキさんとの暮らし

元保護犬リキさん(雑種犬♂2歳)とゆったりと暮らしています。犬との暮らしのこと、時々保護犬のこと。

世界遺産の村へ行って来た。

こんにちは。

日曜日。

朝の散歩も終わり、リキと朝ご飯を食べてボーッとする。

しばらくボーッとする。

まだ9時だ。

まだ10時だ。

朝から活動すると1日がめちゃくちゃ長いですよね。

1日が充実してめちゃくちゃいいですね!

犬を飼うまでは、休みの日といえば昼まで寝て、グウタラしてたらいつの間にか1日が終わっている。そんな休日を過ごしていました。なんてもったいない…。

前置きが長くすみません(笑)

昨日の日曜のそんなお昼前。気候も涼しいので、思い立ってリキとお出かけをしてきました。

 

世界文化遺産五箇山合掌造りです。

f:id:rikidaisuki:20200629111506j:image

http://gokayama-info.jp/

富山県南砺市にある集落です。

合掌造り集落といえばお隣岐阜県白川郷が有名ですが、ここ富山県五箇山も一緒に世界遺産登録されています。

白川郷よりも小さな集落で、それがまたいい。

原風景がそのまま残っていて、実際に人が生活してます。


f:id:rikidaisuki:20200629105900j:image

f:id:rikidaisuki:20200629105930j:image

まるでタイムスリップしたかのような山あいの集落です。

リキと来るのは2回目です。

到着したのはお昼過ぎ。

まずは腹ごしらえですよね(笑)

早速集落に入ってすぐの所にある蕎麦屋さんへ。

f:id:rikidaisuki:20200629105439j:image
民芸品やお菓子など、お土産も沢山あります。

f:id:rikidaisuki:20200629105454j:image

リキ同伴OKです!嬉しいですね。

f:id:rikidaisuki:20200629105501j:image

リキさん、足元でおりこうさんにしてますねー。

わんぱくもいいけど、おりこうさんのリキも可愛くて大好きです。親バカです。
f:id:rikidaisuki:20200629105600j:image

天ぷら定食1,700円。めちゃくちゃ美味しかったです!

 店員さんもリキに優しく接してくれてとても気持ちよくお昼ご飯が食べられました!ありがとうございます^_^

 

少し村を探索。
f:id:rikidaisuki:20200629110048j:image

f:id:rikidaisuki:20200629110233j:image

f:id:rikidaisuki:20200629110239j:image

時間の流れが違いますね。素敵です。

物干し竿が現地の生活を感じられてこれがまたいい。

 

山を少し登ると集落全体が見渡せるスポットがあるので登ろうと思ったのですが、ここで雨に降られてしまい断念…。

ずぶ濡れになってしまったので、退散してきましたが、もっとゆっくりのんびりしたかったなぁ。

f:id:rikidaisuki:20200629105828j:image
f:id:rikidaisuki:20200629111339j:image

世界遺産の村は犬にも優しいとっても素敵な時間が流れる村でした。

 

 instagram

https://www.instagram.com/rikidaisukistagram