元保護犬リキさんとの暮らし

元保護犬リキさん(雑種犬♂2歳)とゆったりと暮らしています。犬との暮らしのこと、時々保護犬のこと。

雑種犬の地位向上を目指して。

こんにちは。

梅雨に入り、じめじめ暑かったり急に寒くなったりと過ごしにくい日々ですね…。

それでもうちのリキさんは今日も元気いっぱいです!


f:id:rikidaisuki:20200623100620j:image

今日は雑種犬についてです。

みなさんは雑種犬と聞いてどんなイメージを浮かべますか??

 

先日テレビを観ていて少し残念な気持ちになることがありました。

犬猫特集の番組に、犬を飼っている芸能人数名がゲストで出演されていました。

MCの方とゲストAさんの会話です。

MC:「Aさんも雑種犬を飼われているそうですね!」

Aさん:「雑種と言われると少し嫌なんですけど…チワワとダックスのミックス犬です。」

 

…嫌なんですか?雑種って。

 

雑種犬を飼っている僕としてはなんだか少し残念な気持ちになってしまいました。

日本にはこういう思考の人がまだまだ多いのだろうなぁ、と感じました。

 

そうです。まだ日本では雑種犬というと、昔近所のおじいちゃんが飼っていたようなあのイメージがあるんでしょう。

ずっと外に繋がれていて、汚くて、、、、みたいな。

 

確かに純血種や最近流行りのミックス犬(いわゆるデザイナーズドッグ)は可愛いです。

でも雑種犬だってオンリーワンの魅力でめちゃめちゃ可愛いのに。なんなら犬らしい風貌でとても魅力的。

 

でも僕は偏った動物愛護精神も逆にあまり好きではありません。ひねくれたやつです(笑)

 

どんな血筋でも、どんな境遇でもみんな大切な命です。

みんなとっても可愛いです。みんな幸せになるべきです。


f:id:rikidaisuki:20200623100903j:image

シンプルに犬が大好きです。それでいいではありませんか!

犬種にこだわるのって人間側であって、犬たちにとってはそんなことは関係ないんですよね。

 

でもやっぱりリキと同じような境遇の犬たちが沢山いる現状を知ってもらいたい。

一頭でも多くの犬に幸せになってほしいです。

僕がインスタやブログを始めた理由です。

 

そして雑種犬のイメージも変えたいのです!

雑種犬地位向上委員です(笑)

 

たっぷりの愛情と、時間。そしてある程度のお金をかけてあげるのです。

お金のことなんて下世話な!と思われるかもしれませんが、とっても大切です。

 

良い食べ物を選ぶ。体は清潔に。色んな所に連れて行く。ワクチンなど。

お金がかかります。でもこれらは犬にとってとっても大切なことです。

 

たっぷりと愛情を受けた犬はイキイキします。

良い食べ物を食べて、清潔にしてもらっている犬は体が違います。

いわゆる雑種犬のイメージってこれらとかけ離れているんじゃないかと思うんです。

 

僕がリキにちゃんとしてやれているかはわかりませんが、できることはしてあげているつもりです。

そして少しでも雑種犬のイメージも変わって、飼う人が増えてほしいなぁと思っています。



f:id:rikidaisuki:20200623101059j:image

ちなみに僕の甥っ子は、いつか犬を飼うなら白黒の雑種がいいそうです(笑)

 

 

 instagram

https://www.instagram.com/rikidaisukistagram